見出し画像

全 22 品!私たちの買ってよかったモノ 2018 年版 #Zaim

こんにちは!Zaim 経営企画部コーポレートチームです。もう早いもので 2018 年も残すところ、あと 40 日…オフィスではクリスマスツリーの飾りつけが終わりました。

さて Zaim では、社内の忘年会でスタッフたちが「今年の買ってよかった」を発表する恒例行事があります。今年はせっかくなので、その内容を note で公開してみます。値段が安い順です、めちゃくちゃ長いです…!

目次
(1)ニトリ「すべりにくいハンガー」
(2)ダンボールカッター「ダンちゃん」
(3)マーナ・カルビー共同開発「フルグラ計量スプーン」
(4)みじん切り器 ふたも洗える「ぶんぶんチョッパー」
(5)DULTON ツールキット「ミリタリー」
(6)ドクターブロナー「マジックソープ」
(7)和平フレイズ「フライパン」20cm
(8)deaf tennis japan「オリガミスタンド」
(9)サーモス「真空断熱タンブラー」420ml
(10)R.T. Home「エジプト高級超長綿 枕カバー」
(11)ミタス「折りたたみ式宅配ボックス」70リットル
(12)無印良品「肩の負担を軽くする PC ポケット付リュック」
(13)YOOVV「お昼寝枕 うつ伏せクッション」
(14)ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン「ペチャット」
(15)工房ふるかわや「お六櫛 とき櫛 超細歯 みねばり」
(16)自作キーボードキット「Fortitude60」
(17)L.L.Bean「レインシューズ」
(18)祖母へのプレゼント「Google Home」
(19)スマートロック「Qrio Lock & Qrio Hubセット」
(20)ZOZO「おまかせ定期便」
(21)Lenovo「ThinkPad E480」
(22)ハイドロカルチャー

(1)ニトリ「すべりにくいハンガー」

すべりにくい素材でコーティングされたハンガーセット。5 本 277 円から。めっちゃ安い!!

やっと出会えた最高のハンガー…!これまで IKEA の木製ハンガーで揃えていたのを全取っ替えしました。省スペース用・アーチ型・スラックス用の 3 種類を購入。アーチ型は MAWA という高級ハンガーにそっくりでおしゃれです。どれも滑り止めが強力で、サテン系素材などズリ落ちがちな素材でもしっかり止まります。安すぎてビビる…!/女性・エンジニアチーム

以下のブログでも大絶賛されていますね。

(2)ダンボールカッター「ダンちゃん」

ダンボールを解体する、ただその機能に特化したカッターとのこと。そんな商品が存在するとは…!Amazon でも大人気のよう。note 公開時点で  397 円でした。

もうダンちゃんのない生活は考えられません。週に何度も届く Amazon のダンボールをスパッと一撃で解体できます。ハサミの刃をあてて処理するより何倍も安全で、お手軽です/女性・バックオフィスチーム

(3)マーナ・カルビー共同開発「フルグラ計量スプーン」

これも超特化型商品。カルビーのグラノーラ「フルグラ」を計量することに最適化したスプーンらしい。発想がすごい!note 公開時点で、Amazon にて 817 円。

一時期、晩ごはんをずっとフルグラにしていました。フルグラは美味しいし健康的なのですが、糖分も多いので食べ過ぎに注意です。このスプーン 2 杯でちょうどいい量のフルグラを計れるようになって、かなり便利でした!/女性・エンジニアチーム

(4)みじん切り器 ふたも洗える「ぶんぶんチョッパー」

手回し式のみじん切り器です。確かにみじん切りは調理の中でも大変な作業なのでめちゃ楽になりそうですね。note 公開時点で、Amazon にて 936 円です。

子育て中です。どんな野菜も、このチョッパーにかかれば瞬時に木っ端微塵に…!野菜を嫌がりがちな子どもの食事に、細かくカットして料理に使うことに疲れはじめていた時期に購入しました。

ぶんぶんと紐を引くだけで、数秒たらずでミジン切りが完了。爽快感すら覚えます。大きさもある程度コントロールできるし、料理次第で使い分け!小さな子どものいるわが家には欠かせないアイテムになりました/女性・バックオフィスチーム

(5)DULTON ツールキット「ミリタリー」

かわいいですね!見た目はミリタリーっぽいトラックのミニドライバー。note 公開時点で、公式サイトにて 1,026 円。

意外と使うミニドライバーが、全部おもちゃのトラックの中に収納できる。インテリアとしても良いので、棚にしまう存在でもないし、甥っ子の遊び道具にもなる神ツール/男性・営業チーム

(6)ドクターブロナー「マジックソープ」

よくドラッグストアで見かける、かわいいパッケージのアレですね。何にでも使えるアメリカ発祥のオーガニックソープ。S サイズ 1,100 円(税抜)から。

これ 1 本で家のさまざまな「石鹸」を代用してくれるので、買い物が一気に楽になりました。具体的には、ハンドソープ・ボディソープ・洗顔料・クレンジング・食器洗剤を買い足す必要がなくなり、風呂場や買い置きのスペースがグッと縮小しました。私はやっていませんが、洗濯洗剤やハウスキーピングにも使えるとのこと。さすがミニマリスト御用達グッズ!/女性・デザインチーム

(7)和平フレイズ「フライパン」20cm

見た目がシンプルでおしゃれですね!note 公開時点で、Amazon にて 1,427 円でした。

「洗いやすくて 1 年使ってもこびり着かない」というクチコミを Twitter で見かけて購入。まだ 2 か月くらいですが、使いやすく・洗いやすくて感動的。持ち手とフライパンの接合部が出っ張っていないデザインで、そこが思った以上に良かったです/女性・サポートチーム

(8)deaf tennis japan「オリガミスタンド」

これは便利そう!背面に取り付けるタイプのスマホスタンドです。

ジムの筋トレで「2 秒で負荷をかけて 4 秒かけてゆっくり戻す」ようにしています。そのために秒単位での時計をスマホで表示して、立てかけておけるものを探していました。

よくあるリング形状のものだと、スマホの裏がゴツゴツするのが個人的には好きではありません。この商品だと縦でも横でもスマホを立てられるし、普段は背面がフラットなのが気に入ってます。背面が磁石なので、ホワイトボードや冷蔵庫に貼っても楽しいです♪/女性・エンジニアチーム

(9)サーモス「真空断熱タンブラー」420ml

サーモスの代名詞とも言える、保温・保冷に優れたタンブラーです!持ったときに熱すぎたり冷たすぎたりしないことも、すごく使いやすい。note 公開時点で、Amazon にて 1,522 円。

以前、持っていた普通のタンブラーだとすぐに氷が溶けてしまい、ちびちび家でハイボールを飲むような自分のスタイルでは、気づいたらお酒が薄くなってしまいがちでした。こちらのタンブラーはさすがの保温性能のおかげで、氷が溶けて薄くなることなく晩酌を楽しめます。

驚くことに夜に飲んでそのまま置いておくと、朝まで氷が残っていたりします。文句なしの★★★★★です/男性・エンジニアチーム

(10)R.T. Home「エジプト高級超長綿 枕カバー」

適当に買ってしまいがちな枕カバーも「買ってよかった」に挙がるほど満足度の高いものが…!?note 公開時点で、Amazon にて 1,850 円。

だまされたと思って一度、買ってみてほしい。普通の枕カバーとは肌触りがまったく違います。パリッとしていて、枕が高級ホテルにあるようなものになります。枕自体も大事だけれど、カバーでも寝心地が大いに変わるのだな〜と目が醒めた一品です/女性・バックオフィスチーム

(11)ミタス「折りたたみ式宅配ボックス」70リットル

玄関にワイヤーで取り付けるタイプの宅配ボックス。レビューでも大絶賛ですね。note 公開時点で、Amazon にて 2,980 円。

冷凍・冷蔵でなければ、家にいなくても宅配を受け取れるのが純粋に素晴らしい…!!配達のせいで家に縛られるということがなくなり、早く帰宅しなきゃとか、家から出られないというストレスを感じることがほぼなくなった/女性・エンジニアチーム

(12)無印良品「肩の負担を軽くする PC ポケット付リュック」

これは良さそう!PC を入れることを想定したシンプルなリュックサック。note 公開時点で、公式オンラインストアで 2,990 円。

SNS でレビューを見かけて購入。名前通り肩の負担が軽くなった!PC など重いものを入れて歩いていても疲れにくい。値段も手頃でデザインがシンプルなのもお気に入りポイント。色違いでもう一つ購入するか検討中/女性・ユーザーサポートチーム

(13)YOOVV「お昼寝枕 うつ伏せクッション」

なるほど、うつぶせ寝するときに頭を支えることを想定した形のクッション。こんな分野にも色んな種類の商品があるだなんて、世界は広大だ…。note 公開時点で、Amazon にて 3,450 円。

Zaim では社内ルールに則り休憩時間を調整すれば、お昼寝をすることも可能です。有効活用させてもらっていますが、うつぶせになってお昼寝すると、腕と足がすご〜くしびれて、1〜2 分は動けなくなってしまいます。

この枕を使い始めてから、しびれは軽減しました。また、睡眠の質が向上したみたいで、午後になると眠いことがなくなりました!/女性・エンジニアチーム

(14)ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン「ペチャット」

ぬいぐるみにこのボタンをつけると、まるでぬいぐるみがしゃべっているようにコミュニケーションができるスピーカー。グッドデザイン賞の 2017 年度ベスト 100 に選ばれている一品です!note 公開時点で、Amazon にて 4,990 円。 

子供が楽しそうの話しかけている。子供が歯磨きやお風呂を素直にやって、ぬいぐるみに自慢している/男性・エンジニアチーム

(15)工房ふるかわや「お六櫛 とき櫛 超細歯 みねばり」

「お六櫛ってなんだろう?」と思った方も多いはず。長野県木曽郡木祖村で生産されている梳き櫛で、長野県知事指定の民芸工芸品とのことです。

髪の手入れにまったく興味がなかったので、傷んで美容師さんによく怒られていました。ですが、先日のデザインフェスタで、この櫛を販売しているブースに人だかりができていたので、気になって購入しました。

とき始めて二日目、友達に「髪がツヤツヤしている!」とびっくりされました。四日目、複数の友人に「髪型変えた?ストレートにした?」と言われました。今は持ち歩いて気分転換に髪をとくくらい、気に入ってます!/女性・エンジニアチーム

そんなにツヤツヤになるだなんて、わたし、気になります!

(16)自作キーボードキット「Fortitude60」

これは好きな人にはたまらない、自分でキーボードを組み立てカスタマイズするためのキットとのこと。BOOTH にて 11,000 円で販売中。

以下、推薦スタッフからのコメントです。長いな!

家では HHKB、会社では Ergodox EZ を使っていましたが、ついに自作キーボードに手を出しました。電子工作はほとんど初めてだったため、キーボードキット以外に、はんだごて、はんだ、ピンセット、ニッパー、テスターなども購入しました。

キーボードキットを完成させるには、キーキャップ、キースイッチなども必要で、それらについても購入しました。カラフルな見た目のキーボードにできました。

自作キーボードのいいところってなんでしょうね。キーボードってそんなにこだわる必要もないようなものなような気もします。ただ、机にこだわったり、椅子にこだわったりということをしているので、その延長でキーボードもこだわるという風になったところはあると思います。

今はまだ、キーボードが出来上がって慣れていくという状態なため、これが今後どれくらい私の暮らしに影響を与えていくのかはわからないです。ですが、以前使っていた Ergodox EZ に比べても、使い心地はいいため、自宅で使う用の 2 台目キーボードを考えているところです。

自作するポイントは自分で作ったという点、キースイッチやキーキャップを自分で選んだという点から HHKB や市販のキーボードに比べて圧倒的に愛着が持てるというところじゃないでしょうか/男性・エンジニアチーム

(17)L.L.Bean「レインシューズ」

レインシューズに見えない男性用のレインシューズ。米国の公式サイトで 109 ドルとのこと。日本でも買えるのかな…?

今まで雨の日は普通のスニーカーで出勤して会社で靴下を履き替えてましたが、保育園の送迎時にはそうもいかなくなり、買いました。レインシューズっぽくないところ、脱ぎ履きしやすいところが気に入ってます。雨の日の外出でも足元を気にする必要がなく、快適です/男性・エンジニアチーム

(18)祖母へのプレゼント「Google Home」

おなじみのスマートスピーカー。今回はお祖母様へのプレゼントとして Google Home を買ったスタッフからのオススメです。note 執筆時点で公式サイトにて 15,120 円。

祖母にプレゼントしたらとても喜んでくれました。機械オンチでしたが、ニュースや天気を聞くことを覚え、楽しく使っているようです。ただ、祖母が Google Home を綺麗にしてあげようとしたら、間違って音量を上げてしまい、大騒ぎになりました(笑)/男性・エンジニアチーム

(19)スマートロック「Qrio Lock & Qrio Hub セット」

Qrio Lock を物理鍵で開ける扉に取り付け、Qrio Hub をその近くに配置して WiFi 設定すれば、スマートフォンから鍵を開け閉めしたり、家に帰宅する直前に自動で鍵を開けたりできるように!note 執筆時点で Amazon にて 30,246 円。

これに関しては、なんと 2 名から「買ってよかった」が来ています!

物理的な鍵を持つ必要がなくなり、しかも GPS 位置情報で家に近づいたら勝手にドアを開けてくれる。週に一度ハウスキーピングを頼んでいて、以前は物理鍵を渡していたが、そのスタッフの方のスマホにも Qrio アプリを入れてもらい、入退室してもらうようにした。入室・退室時に PUSH 通知が来るので、仕事時間をざっくり把握できて便利/男性・アライアンスチーム
これは生活が変わった!マンション住まいで宅配ボックスに荷物が届いていると、自宅に入る際に鍵を取り出そうにも、両手がふさがって非常に手間がかかります。Qrio にしてから、自宅のドアに到着する手前 3m くらいでちょうど扉が自動で開く!鍵をちゃんと閉めたかな?と気になっても、オンラインですぐに確認できるので安心です/女性・編集チーム

便利そう!以下のブログで詳しく紹介されています。

(20)ZOZO「おまかせ定期便」

これはとっても話題になりましたね。ユーザーの好み・体型を分析してフィットする服を毎月 5~10 点、送付されてくるサービス。試着して気に入らなければ全品返品 OK だそうです。

毎回買うわけではありませんが、試着が簡単にできるのがいい。普段は着ない系統の服が来ても、とりあえず試着して「あれ、結構いいかも。買ってみよう」になります。わざわざお店にいって、買わない可能性の高い服を試着するのはハードルが高い。冒険したいインドア派におすすめ/男性・デザインチーム

(21)Lenovo「ThinkPad E480」

最後に近づき高額商品が登場!14 インチの Windows 10 ノートパソコン。Zaim では業務は全員 Mac ですが、このスタッフは個人用として Windows を購入したとのことでした。販売価格は公式サイトで 54,400 円から。

英語キーボードが選択でき、メモリ 16GB、SSD 256GB、指紋認証もついて 10 万円を切る安さにひかれて買いました。個人で使う用途として、価格や性能が自分の理想に完璧にマッチしてます。

定評通りキーボードが打ちやすく、トラックポイントによりキーボードのホームポジションを維持したままカーソルが動かせます。また、Windows 10 になって、WSL により Ubuntu が使えるので、普段でも Linuxのコマンドが使えて便利です。

Docker for Windows を使うために購入後に Windows 10 Pro にしたのですが、Docker が Mac の時と比べて軽快にコンテナが動きます。リモートデスクトップも使えるので、移動時は Macbook Air などの軽いマシンを使って接続して使っています/男性・エンジニアチーム

(22)ハイドロカルチャー

ハイドロカルチャーとは「土」を使わない水(耕)栽培のことで、従来の鉢物のように鉢下に水抜き穴を必要とせず、室内では余水の受け皿もいらなくなるという園芸法だそうです。値段がハッキリわからなかったのでトリになりました。

マンション部屋を森に!水やりが 2〜3 週間に一度で OK なので、1 か月弱くらいまでの旅行でも安心です。土を使わないので虫・雑草の悩みも解決します。この写真とは別に、桜の盆栽(土)も持っているのですが、こっちはお世話の手間がそれなりにかかるので、ハイドロを始めたときは手軽さに感動しました/女性・サポートチーム

おわりに

これまでの note で最も大作になってしまいました!

最後に一言。私たちが作っているものは、よく「家計簿」と呼ばれますが、本質的には「お金や時間をよりよい形で使う、それをサポートするためのプラットフォーム」を構築したいという気持ちで日々業務に取り組んでいます。

上記に紹介したような、スタッフが「買ってよかった」と感じるモノや体験にも、きっとその心は現れてるのではないかと考えています。

来年もスタッフ一同、ユーザーになくてはならないサービスを作りながら、私たち自身もよりよいモノや体験と出会っていきたいと思っています。

それではぜひ、よい 12 月をお迎えください!

236
毎日のお金も、一生のお金も、あなたらしく改善。!家計簿サービス「Zaim」を運営する株式会社 Zaim の note 公式アカウントです。

こちらでもピックアップされています

Zaim スタッフの頭の中
Zaim スタッフの頭の中
  • 90本

「毎日のお金も、一生のお金も、あなたらしく改善。」をコンセプトに家計簿サービスを運営する株式会社 Zaimです。中のスタッフたちが、どんな風にサービスに向き合い働いているかを綴る note です。

コメント (1)
Qrioは凄く便利ですよね。
外出時はスマホと財布だけ、かさ張らなくて良いです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。