ほしさきひとみ
家計簿を語り尽くす!「第 2 回 朝活 Zaim」を開催しました #Zaim
見出し画像

家計簿を語り尽くす!「第 2 回 朝活 Zaim」を開催しました #Zaim

ほしさきひとみ

Zaim のサーバーサイドエンジニアをしています、ほしさきひとみです。入社したのはつい最近ですが、Zaim を使いだしたのは 2012 年──実は古参ユーザーです。Zaim がキッカケでエンジニアを目指したくらい好き!

なので、経営企画部の @kotomi に「ファンミーティングをしよう」と誘っていただいた時は、2 秒で飛びつきました。だって絶対楽しいでしょー!?

事前告知ページ(〆切済)

第 1 回 朝活 Zaim のレポート

そんなわけで「第 2 回 朝活 Zaim」レポ、始めます!

事前準備

「朝活 Zaim」は朝 7:30 に開始します。スタッフは 7:00 に集合。けっこー時間ギリギリ(笑)ですが、もう 10 回くらい経験したプロみたいなチームワークで、サクサク準備が進みます。

ほしさきはお絵かき担当。@kotomi と @otoyan の似顔絵に迷いが見えますね。「そもそもカエルは似顔絵じゃないよね!?」って突っ込まれました。

7:15 には 1 人目の方が到着!Zaim ファンは時間に余裕をもった行動がお得意なようです(見習いたい)。

オープニング

最初は @akuyan 司会進行で、@kotomi が Zaim について熱く語ります。「お金に管理される」じゃなくて、「お金と楽しく向き合うための家計簿」って考え方が素敵!すでにテンション上がります。

自己紹介タイム

今回は Zaim 歴 1 年〜 3 年の男性に参加していただきました。なぜか朝活は男性が多いですね(昼開催だと主婦の方も来てもらえそうな予感)。なんと、出張ついでに広島からきていただいた方もいらっしゃいました!愛が深い。

見知らぬメンバーでの自己紹介って緊張するものですが… 第 1 回も第 2 回も、みなさんすぐに打ち解けていました。自己紹介の枠を超えて、どんどん話題が縦にも横にも広がって収集つかないくらい!(嬉しい悲鳴!)

以下、ほしさきの印象に残った話題をいくつかご紹介します。

繰り返し入力使ってる?

「毎月決まった日に自動で入力してくれたら嬉しい」という参加者さんに対して、一斉に「繰り返し入力ありますよっ」と声が上がりました。

自動連携機能を使っていれば繰り返し入力は必要ない気がしてたんですが、「給与天引きで財形貯蓄してる分は自動連携に上がってこないから、繰り返し入力機能を使っています」という参加者さん。なるほどぅ!

Amazon と自動連携してる?

これは @kotomi が熱弁!「Amazon 連携すると、買った品目を履歴に反映してくれてめっちゃ便利。お互いの買い物を Zaim で一緒に確認できるので、自然と無駄遣いが減りました」とのこと。

終了後すぐ私も Amazon 連携してみたら、これまで「Amazon.co.jp」としか明細が出てなかったのに「はごろも シーチキン」って出てくれるようになって鬼便利になりました。はわわ、朝活 Zaim に参加して良かった。

電子マネーなに使ってる?

「電子マネーいっぱいあるけど、どれが一番使い勝手いいですか?」という話題で。私のイチオシは楽天 Edy!「見て見て!キーホルダー型 Edy の基板を取り出して、レジンで固めてるの」って、ただの自慢でした(笑)。

オリジナルのカテゴリ設定してる?

「酒代ってカテゴリを作って、飲み過ぎをチェックしてます」という参加者さんがいらっしゃいました。家計簿が健康管理にもなるなんて、素敵やん!過去には「デブの元」「パチンコ代」というカテゴリで自己管理に成功した事例もあるそうですよ。

「Zaim で痩せた」という謎現象に、「Zaimap(ザイマップ)」という名前をつけてもらいました(笑)。

エンディング

第 1 回に引き続き、あっという間の 1 時間でした。参加いただいたみなさん、本当にありがとうございましたー!いやぁ、全然話し足りないですね。今後も話したい時にお話できるよう、参加者で希望される方には Facebook グループ のご案内もしています。

※ 写真撮影・掲載は事前に参加者様の許可をいただいております

おみやげ

おみやげに粗品をお渡ししました。Zaim 水、かわいい!

・Zaim リーフレット
・Zaim シール(名刺サイズ)←New!
・Zaim シール ←レア!
・Zaim 水

次は、「Zaim 喫茶」を開催します!

2018 月 12 日 8 日(土)13:30 〜 青山のおしゃれカフェにて、座談会イベント「Zaim 喫茶」を開催します。今ならまだ残席あり。ぜひぜひご参加ください!

トークテーマは「今年買ってよかったもの」。これ盛り上がりますよ!先日公開した note 「私たちの買ってよかったモノ 2018 年版」に掲載した私物も、実物をご紹介しますね。「お六櫛」本当にいいから広めたい…

美味しいコーヒーや紅茶を飲みながら、家計簿や買ってよかったモノについて語り合いましょう。みなさんとお会いできること、楽しみにしています♪

いつもの

「むしろ Zaim で働くことに興味あるよ」という方は、こちらへどうぞ!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わたしもあなたのことスキ!
ほしさきひとみ
2018年9月〜家計簿アプリのZaimで楽しく働いています。以前はブックオフの研修インストラクターとエンジャパンのコピーライターとフリーターをしていました(履歴書汚い)。趣味はお絵描き、カラオケ、飲み会。習い事は絵画教室、ボイトレ、ボクシング。彼氏募集中。