見出し画像

PHPerKaigi 2020 にシルバースポンサーとして協賛します!#Zaim

こんにちは、 Zaim でサーバーサイドを担当しております、 @naoki85 です。

Zaim は 2020 年 2 月 9 日〜 2 月 11 日に開催される PHPerKaigi 2020 にシルバースポンサーとして協賛しております。

Zaim では、いくつかのアプリケーションが PHP を使って実装されており、PHP はとても馴染みのある言語となっております。

残念ながら今回はプロポーザルは通らなかったため、弊社からの登壇者はおりませんが、せっかくなので最近対応したイシューについて記載したいと思います。

PHP 7.3 からswitch 文内での曖昧な continue が warning になる

弊社では PHP のバージョンアップは、継続的に実施しております。

先日、 7.3 へのバージョンアップ中に以下のような Warning が見つかりました。

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break".
Did you mean to use "continue 2"?

この Warning が発生したコードの、簡易的なサンプルはこちらです。

<?php

$words = ["a", "b", "c"];

foreach ($words as $word) {
    switch($word) {
    case "b":
        continue;
    default:
        echo $word;
        break;
    }
}

従来、PHP では switch 内の continue は break と同様に扱われるようです。ただ、上位のループから抜けようと思うのなら、 continue 2 の方が正しいという指摘です。

PHP のリファレンスにも記載されていますね。

現状は continue のままでも動作はしますが、今後どうなるかはわかりませんので、早めに修正した方が良さそうです。

Zaim のチラシを会場で配布します

さて、PHPerKaigi 当日には Zaim のチラシを会場で配布します。

phperチラシ@2x

裏面には Zaim で使っている言語やツールなども載っているので、ぜひお手に取って眺めてみてください。
暮らしの改善を支援するアプリケーション開発に協力してくださる方を募集しています!

最後に

ここまで読んでくれたみなさま、ありがとうございました。多分みなさんが欲しいのはこれでしょう。

そう、 PHPerKaigi のトークンです。

#PHPer2020Zaim

それでは、当日は楽しみましょう!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
RubyやPHPを主に書いています。最近はVue.jsとGoも好きです。

こちらでもピックアップされています

Zaim スタッフの頭の中
Zaim スタッフの頭の中
  • 93本

「毎日のお金も、一生のお金も、あなたらしく改善。」をコンセプトに家計簿サービスを運営する株式会社 Zaimです。中のスタッフたちが、どんな風にサービスに向き合い働いているかを綴る note です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。