見出し画像

ユーザー同士で家計について語り合う「朝活 Zaim」を開催しました! #Zaim

こんにちは!Zaim の経営企画部マネージャの綿島です。 実は、私はもともと Zaim のいちユーザーで

このサービスすごい…中の人に会いたい!

と熱烈なファンだったのが高じて Zaim に入社しました。そのために大阪から上京したという話は、いつも驚かれます。

今も超愛用者なので、Zaim に届くユーザーさんの声には共感したり「なるほど、そんな使い方が!」と驚くこともめっちゃ多いです。家計簿は、まさに十人十色… 100 人いれば 100 通りの使い方があるんです。お金の使い方というより、お金の向き合い方が面白すぎる。もっと知りたいし知ってほしい〜ということで「コミュニティプログラム」を始めました!

Zaim をもっと活用!コミュニティプログラムが始動

コミュニティプログラムとは、

Zaim 社が主催する「もっと Zaim を活用するための企画」

の総称です。Zaim キャッチコピーである「もっと、お金に、楽しさを!」というテーマに沿って、こうした企画をバンバンやっていきたいと考えています!

そしてさっそく先週、企画第一弾として「朝活 Zaim」を開催しました。

「朝活」なので、開始は 7 時半とまあまあ早いです。6 時すぎに家を出た私は「外が暗い…寒い…誰も来ないのでは…」と超悲観的な気持ちでした。

会場は Zaim 本社のとある会議室。「本当に来てくれるのかな…」とドキドキしながら、スタッフと準備です。

Zaim グッズをセッティング。コーヒーは近所の モリバコーヒーで。なんとポットをレンタルしてくれるサービスがあって、熱々のコーヒーをその場でサーブできます。とっても便利!

サンドイッチや、つまめるお菓子も準備完了です。そして開場すると…なんと、ほぼ定刻までに皆さん来ていただきました!

集まったところで朝ごはんを食べつつ、自己紹介シートを記入してもらいます。

聞いてみたいことが…多すぎる…!(嬉し涙)

みんなで Zaim 歴を語り合います。

「家計簿をつけ始めたきっかけ」のを聞くだけで、人間ドラマがあふれていて、それぞれの自己紹介がとてつもなく面白いです。

「Zaim のロゴってコインなの知ってます?!」というネタや、

「金融機関連携の振替機能がいかに便利か」みたいな真面目な話も。

サービス開始と同時にダウンロードして使い続けてくれている方から、半年ちょっとのユーザーさんまで集まってくださり、あっという間に一時間が終了しました。

最後は Zaim ロゴを手に記念写真。これほど「パネルを作って良かった…!」と思った瞬間はありませんでした。

朝と思えないほどの盛り上がりで、オフィスで業務をしていたスタッフも驚きのテンションでした。

ご要望もちらほらいただきました。

旅行は予約時に支払になるけれど、計上したいのは旅行した日なんだよね…過去に行ったお店を、たまに思い出させてくれたら嬉しい残高の画面、クレカだけでまとめて金額が見れたら超便利!

これらはすぐにタスク化して、開発メンバーと共有しました。もちろんツールは Asanaです!

めちゃ楽しい上に真面目にサービスのことを考える場になって、スタッフ一同、ほくほくになりました。

第二回も開催します!

そして、第二回の朝活も今週 21 日(水)に開催を予定しています!

https://zaim-asakatsu2.peatix.com/

熱々のコーヒーとサンドイッチを食べながら、わいわいお金や将来について話をしたいな〜という方!ぜひお待ちしています。

* 写真撮影・掲載は事前に参加者様の許可をいただいております

「いやいや家計簿もいいけど、転職の話がしたいんだ…」っていう方はどうぞ、こちらへ!スタッフ一同、お待ちしています。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキ、うれしいです♡
8
渋谷で働く母です。 家計、整理、片付けをしてると時を忘れます。 ストイックとゆるやかをいったりきたり。大阪人。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。