見出し画像

実は(そんなには)辛くない!新幹線通勤に関する、よくある質問に回答します #Zaim

はじめに

こんにちは、Zaim でサーバーサイドエンジニアをしている米山です。私は Zaim に入社して以来、静岡県から東海道新幹線で通勤をしています。珍しいのか色々と聞かれることが多いので、この記事では「よくある質問」と、その回答についてご紹介します。

Q. 通勤にどれくらい時間がかかるの?

新幹線だけだと 45 分くらいでしょうか。朝の通勤時間帯は「こだま」だけでも 10 分に 1 本のペースです。「ひかり」や「のぞみ」を含めればもっと走っています。実は、新幹線通勤は時間を調整しやすいのです。

東海道・山陽新幹線の時刻表 | JR東海

逆に夜は「こだま」が 30 分に 1 本しか走っていないため、帰宅のタイミングはいつも気をつけています。

通常時の平日のタイムスケジュールは、おおよそ以下のような時間割です。

Q. 定期代はいくら?

JR東海: 新幹線定期券 のページに定期代は公開されています。私の場合、およそ 1 か月で 8 万〜9 万円です。東京の駅近に一人暮らしするのと同額くらいではないでしょうか。ただし、このうち 3 万円は、会社からの交通費でまかなっています。

Q. 終電は早いんじゃないの?

これが最もよく聞かれますが、実はそこまででもありません。私の場合、東京発の最終は 22 時 30 分すぎです。よほど残業しなくてはならないタイミング以外は、まず終電を逃すことはありません。

逆に勉強会であったり飲み会に参加した時は、涙を飲んで先に失礼しなくてはならないのが残念です。

Q. 新幹線の中で何やってるの?

新幹線の車内ではほぼ座れるので、だいたいは寝ています。

気分が乗っている時はパソコンを開いて勉強することも。あらかじめ契約しておけば新幹線のWi-Fi が使えるので、ネットで調べ物もできて快適です。ただ、通常の LTE よりは回線が若干貧弱なのが難点。

Q. ぶっちゃけ体力的に大変?

新幹線通勤を始める前に想像していたよりは辛くないです。ただ、楽勝!というほどでもありません。

大変なのは帰りの新幹線で座れなかった時ですね。帰りの新幹線は車両選びを間違えると、すべての席が埋まっていて、通路に人があふれます。

しかし、実は新幹線の降車駅である品川から会社のある渋谷駅までの山手線が、最も辛かったりします。人が多く、ぼんやり立っているしかないので暇です…。

また、職場と家の物理的な距離が大きいのは、遅刻や体調不良などを考えると、少なからず精神的なプレッシャーになっているかもしれません。

終わりに

職場と家が近いに越したことはないと思います。しかしながら、さまざまな事情があったり「働き方改革」が叫ばれている昨今、こういうことをしている人もいるよ、という参考になればと記事を書いてみました。

多様な暮らしをサポートするサービスを一緒に作りたい!そんな方からの採用応募、お待ちしています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8
RubyやPHPを主に書いています。最近はVue.jsとGoも好きです。

こちらでもピックアップされています

Zaim スタッフの頭の中
Zaim スタッフの頭の中
  • 90本

「毎日のお金も、一生のお金も、あなたらしく改善。」をコンセプトに家計簿サービスを運営する株式会社 Zaimです。中のスタッフたちが、どんな風にサービスに向き合い働いているかを綴る note です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。