買って良かった_キャッチ

全 23 品!私たちの買ってよかったモノ 2019 年版 #Zaim

Zaim 経営企画担当の kotomi です。令和最初の師走もそろそろ近づいてきた、11 月終盤。 この季節がやってまいりました!そうです、毎年恒例「Zaim 今年の買ってよかった」発表です。これまで、社内の忘年会行事として発表していたものを昨年初めて公開したこちら。年を重ねるごとに候補も増え…今回も厳選版をご紹介します!

※ 記載価格はすべて note 公開時点です

(1)ポンパドールカモミールフラワー

これ、試したら本当によく眠れます!睡眠関連、お悩みの方も多いですよね…牛乳を入れてミルクティーも温まってよさそう。

寝付き悪い・眠り浅い・早朝覚醒…と睡眠に悩まされていた頃、口コミで聞いて飲み始めました。夜ゆっくり飲むだけで、びっくりするくらい気持ちよく寝付けるようになりました!本当に手放せない一品です。これをきっかけにハーブティーにハマり、色んなお茶を楽しむようになりました。リラックス効果がすごい/女性・コーポレートチーム

(2)HARIO「フィルターインボトル」

水出し用、茶葉も入れられるボトル。冷蔵庫からさって出てきたら「このお宅素敵」って絶対なるデザイン。

簡単に水出し茶が作れるボトル。パーツが少なくとにかく洗いやすいところがお気に入り。我が家では湯冷ましを入れるために使用しています。生活感がないシンプルなデザインも素敵/女性・サポートチーム

(3)ベルメゾン「ハンガーに干せるバスタオル」

実は社内に愛用者が他にもいたこのアイテム、ふつうの衣類ハンガーに干せるのってうれしい…これでいいなら普通のバスタオル、実は大きすぎでは?と思ってしまうサイズ感。公式サイトで 1,620 円+消費税。

ふわっふわの大きめバスタオルを使っていたのですが、洗濯が大変だし、そもそもそんなに面積は必要ない…かといって、フェイスタオルでは小さすぎる。悩んでネットを検索しているうちに、見つけたのがこの商品。長めのフェイスタオルという大きさで、普段遣いにはもってこい。洗濯したり、干したりしてもじゃまにならないし、すぐに乾きます。見た目もシンプルでインテリアを邪魔しないので、重宝しています!/女性・コーポレートチーム

(4)ユニクロ「ウエストバッグ」

残念ながらすでに完売のこのアイテム。シンプルなのに機能性がいい、さすがのユニクロです。公式サイトで ¥1,990 円+消費税。

スクリーンショット 2019-11-14 12.25.12

ライブ戦士・イベント戦士は持ってて損はない商品。べんり。語彙力がなくなるくらい便利。イベントやライブで両手に荷物を持って参戦するのは辛かろう。大丈夫、この商品が解決してくれる。彼は救世主なんだ。彼に任せておけば、物を入れるという点において右に出る者はいない。(※個人の感想です)財布も500mlペットボトルもサイリウムも入る。これ一つあればどうにかなるんだ。やったね。
ちなみに、この商品はどうやら品切れしているらしい。本当にすまない/女性・サポートチーム

画像10

ちらっと覗くサイリウム、輝いてる。

(5)シマノ「クーラーボックス 小型」

夏のアウトドアに大活躍のクーラーボックス、 Zaim のスタッフはなんとこれで「自家製氷」を作っているらしい!冷蔵庫に入るサイズ、いいですね。レビューによるとお弁当用に使う人もいるみたいです。

これを使って好きなサイズの「透明」な氷を、水道水から作っています。

(作り方)蓋を外して水を 8 分目まで入れて冷凍庫に in、2 日後に取り出して中身を出します。ただ、凍っていてなかなか出てこないので、まな板の上でひっくり返してしばらく放置すると良いです。中身をだすと、透明に凍っている部分と液体の部分に別れています。水は純水ほど早く凍るので、凍っていない部分は不純物です。凍ってない部分を捨てて、凍ってる部分を包丁で好きなサイズに叩き割って氷が完成です。

ジップロックに入れて冷凍庫で保管してます。自宅でお酒を飲む人にはとてもオススメ!/男性・デザインチーム

IMG_20191102_224104 - 川島奨大

IMG_20191102_225446 - 川島奨大

確かにクリア…!

(6)eva-solo 「ドリンキングボトル」

なんだかただのお水も高級なミネラルウォーターになりそうなデザインですね。これにさっきの氷いれたら輝きしかなさそう。

・水が入る量が増えた!ジムでガブガブ飲んでも足りる!
・透明度上がった!きれいでテンションあがる!おしゃれ!
・洗うパーツが減った!
/女性・エンジニアチーム

iOS の画像 - 星先瞳

(7)洗濯用品「ランドリーマグちゃん」

これ一つで 1 年近く買い替えなしで済む?!すごく気になります…敏感肌や小さい子どものいる家庭でも活用できそう。洗濯グッズのストック管理もなくなって、時短にもなる!これは買いかも。

洗濯機に入れるだけで、洗濯洗剤/柔軟剤いらず。使うだけで洗濯槽もきれいになるので、定期的な洗濯槽クリーナーも必要ないです。うちでは約1年ずっとマグちゃんだけで洗濯してます。300回くらい繰り返し使えるのでコスパも問題ないです/女性・デザインチーム

(8)犬猫用ペットハウス 「サメ型」

ただただかわいい…

子猫のベッドとして購入したところ、なぜか先住の黒猫が好んで使っている一品。気に入っているところはサメ映画の気分を味わえる外観と、大型サイズの猫(肩口からお尻まで70cmぐらいある)でも十分丸くなって寝られるサイズ感。背びれがなかなか立たないところが残念ではあるけど、そこもまたちょっと間抜けなサメ感を演出していてかわいい。たまに子猫が上半身だけはみ出して寝ていると、サメに襲われた子猫写真が撮れるのでおすすめ/男性・エンジニア

27DCF1F0-9DCC-476F-AE22-2618EA66C0B7のコピー - 横田孝次郎

心地よく襲われてますね。

(9)ビアレッティ 「直火式 モカエキスプレス」

コーヒーにこだわってる人、かっこいい。直火式難しそうかなと思ったけど、コンロでも簡単に扱えるそうです。

カフェラテを毎朝飲みたいけれど、エスプレッソマシンは置き場所も無ければ値段も高い。そんなときにイタリアでは「一家に一台レベル」でポピュラーというこのエスプレッソマシンを知り購入しました。珈琲豆もいろいろ試して楽しんでます。そして手入れも、水洗いのみで概ねOKなお手軽さも魅力/男性・アライアンスチーム

画像4

(10)HEALTHY BACK BAG 「ラージバッグレット」

なんと「医師とカイロプラティック専門家が協力し人間工学設計で開発」したというパワーワードに加えてこの利便性…? 実はこれ、 Zaim のユーザーさんからイベントの際に教えてもらったおすすめ品だそう!

とにかく軽い!邪魔にならない。形がかわいい。色がいい。見た目よりもたくさんはいる。表のポケットにはスマホをサクッと入れやすく、取り出しやすい。(ただし滑り落ちやすいので、あくまでも仮でちょっと入れる時だけね)
内側のナスカンが、家の鍵をつけるのにちょうどよくて使い勝手がいい。外側のチャック付きポケットも、リップやイヤホンなど小さくてなくしやすい物を入れるのにちょうどいい大きさ。こんなにいいものなのに激安。汚れても買い換えればいいやって気分でラフに使えるの、最&高/女性・エンジニアチーム

(11)山崎実業 「そのまま結束できるダンボールストッカー」

色んなサイズのダンボールをささっと収納できて結束も簡単なストッカー。大量のダンボールにイライラするくらいなら、買っておきたい…!

EC ショッピングまみれの全人類が買うべき商品。Amazon や ZOZOTOWN で買う度に貯まるダンボール、あるだけでインテリアを損ねる上に、ゴミ出しの際に結束するのがめちゃめんどい。そんなときこそ、このダンボールストッカーの出番です。少し傾斜がついているのでダンボールがまとめて立てやすく、その上、そのまま紐を通してまとめられる!なんというお手軽・時短。私たちの心をわかってくれる、安定の山崎実業製です/女性・アライアンスチーム

(12)モンベル「トレッキングアンブレラ」

軽量でコンパクト、修理対応も可能な折りたたみ傘!もう失くさないゾ、という気持ちになりますね。公式サイトにて 4,500円 +消費税。

以前使っていた折り畳み傘が壊れてから、しばらくビニール傘を使っていたのですが、急な雨の時に毎回購入するのという無駄がいやで良さそうな折り畳み傘を探していてみつけたのがこちら。とにかく軽くてコンパクトで丈夫なところが気に入っています。150g と軽いのでカバンの中に放り込んでおいても気になりません。万一壊れた場合には修理にも対応してもらえるのも長く使えそうで良いところです/男性・エンジニアチーム

(13)Hoggsy 「筋膜リリースボール」

筋膜リリースというワードが流行り始めた今年。痛いけど気持ちいい…ながらでも効果が出るの、嬉しいですね!

Hoggsy 考案の村田友美子さんメソッドで全体的に体を整えたくて購入し、使い始めました。長年ひどい肩こり首こり持ちとして生きてきたんですが、寝る前、起きたとき、ほんのちょっとの時間でもこれで筋膜をほぐすようになって、とっても体が楽に!可動域が広がり、血の巡りも良くなりました。凝っていればいるほど、圧をかけると悲鳴をあげるほどすごく痛い(痛かった)けど、慣れると気持ちが良いです。頭・首・肩・背中・腰・お腹・足…いろんなところを出来るだけ満遍なくほぐす毎日です/女性・コーポレートチーム

(14)MOGU 「気持ちいい抱きまくら」

安眠アイテム、2つ目。つるっとしていて肌触り良さそう!なんだか絶妙な形状ですが、これが気持ちよさのポイントなのかな…?

入眠までに下手したら 1 時間くらいかかる体質だったのに、この抱きまくらを使うようになってから 5 分で寝られるようになった!足に何かを挟んで寝る体勢が、人間を安心させるのかもしれない。ぎゅっと抱きしめられる構造にもなっていて、自分に合った眠り方ができる。素材もふわふわで気持ちいい。唯一難点としては、見慣れないうちはベッドに誰かいる!?とぎょっとすることがあることくらい(女性/アライアンスチーム)

(15)SUNRIZE 「首振り サーキュレーター」

風量調節がなんと 10 段階もあるの絶対使える…!コロットしたデザインもかわいいですね。

夏に購入したサーキュレータがお気に入りです。機能、価格、デザインと自分のなかで折り合うものが見つからず何年も買うのを躊躇していました。やっと入手したこちらは、機能面が抜群によいし、とにかくデザインもかわいい。ルンバもそうなのですが、ペット感があって、動いているところを見ると「働いてくれてありがとう!」とテンションがあがります。今まで家電は機能重視だったけど今後はデザインも大事にして使うだけで嬉しくなるようなものを揃えたいなと思いました/女性・サポートチーム

(16)ニトリ「ビーズソファ」

やはり今年もランクインしたニトリアイテム。一度座ると立ち上がることが嫌になる快適クッションですね!公式サイトで7,407円+消費税です。

無印のビーズクッションがへたってきたのと、少し小さめのビーズクッションがほしかったので購入。気に入っているポイントは小さめなので持ち運びが簡単なことと、補充用のビーズが販売されていること。飼っている黒猫が、ビーズクッションに座っている飼い主の膝の上で寛ぐことを楽しみにしているので、買ってよかった/男性・エンジニア

FABC5CF2-052B-4883-B3B0-29349BEB223E - 横田孝次郎

(17)MOIERG 「リュックキャリー」

きちんと感もあるので出張にも使えそう!機内持ち込みのキャリーケースはめちゃくちゃ便利そう。

2 泊 3 日程度の小旅行ニーズを完璧にカバーする 3WAY バッグです。これを買っておけば、まず間違いありません。リュックにもキャリーにもなるうえに、軽量・大容量で LCC 機内持ち込みも可。何よりデザインがシンプルでじゃましない!ユーザーの声を聞いて改良を重ねているらしく、「これはマニアが作ったな」と細部のこだわりから分かります。それなのにお値段は 1 万円を切る!すごい!大好き!/女性・コーポレートチーム


番外編〜お値段高め、だけど間違いなく QOL めっちゃあがったカテゴリ〜

(1)シロカ 「プレミアムオーブントースター」

「1分で極上トースト」っていうキャッチコピー強すぎます…贅沢朝ごはん感。バ○ミューダと味利きやってみたいな。

280℃ の高温で 1 分焼いたトーストがこんなに美味しいなんて...!いままで知らなかったことが悔やまれる。表面さくっと、中はもちっと。厚めに切ったトーストに、はちみつをツツーっとして、コーヒーといただく朝食は最高の贅沢/女性・コーポレートチーム

すばやき - 森緑

(2)Panasonic 「口腔洗浄器 ジェットウォッシャー」

名前からして力強い。すべての汚れと不快感を一掃してくれそう!一度使うと手放せない系ですね、歯は大事。

こういう系の商品をはじめて買ったけど、すっきり感が想像以上だった。歯磨きが少し楽しくなる。一緒に電動歯ブラシも買ったけど、このふたつがない人生には戻れない..!/男性・デザインチーム

(3)炭酸水メーカー「スピリット ワンタッチ」

自宅で簡単に炭酸水が作れる憧れの一品。いや〜とはいっても使う?と思った方、スタッフの推薦文を是非お読みください…。

・ゴミが減って収納スペースが増えた!
これに尽きますが、ハイボールなどよく楽しんでる我が家では、これまで大量の炭酸ペットボトルと共に暮らしてきていました。それがそこまで大きくないソーダストリーム1つ(と予備ガスボンベ)だけでいいのは、思ってた以上にストレスフリーになります。ゴミの削減、予備ペットボトルの削減、冷蔵庫のスペース確保、大変エコ!

・ご飯が美味しい!
半信半疑でいいので、炭酸水でご飯を炊いてみてください。あまりの味の違いに感動を覚えるはず…!(朝炊けるように寝る前にセットとかができないのが残念。。。)

・出来立ての炭酸は刺激が違う
できたての炭酸はいい意味で泡に統一性がなく、刺激がレモンに近いそうで、人によってはレモン味に感じるようです。(私もそう感じた1人)とにかく美味しい…!

・可能であれば自動のがいい
押す方がいいという方もいると思いますが、やっぱり自動は楽です。何でも自動が1番w /男性・エンジニアチーム

IMG_20191005_140431 - 岩井大志

炭酸水炊きご飯、わたし食べたいです!

(4)シャープ 「ヘルシオ ホットクック」

価格は高いしサイズは大きい。迷うところですが、買った人みんなが「もう手放せない」といメカ。社内でも愛用者多し。

働く父母、いや自炊したいけど時間がないすべての人々が購入すべき一品。お米を鍋で炊きますか?炊飯器を利用しますよね、そうおかずだってメカに頼っていいんですよ…という気持ち。私は周りのママに進めまくり、3人ほど購入にいたりました。みんな大満足している!/女性・コーポレートチーム

(5)ヒゲ脱毛

買ってよかったに、脱毛がノミネート。一生モノの買い物と言えるかもしれないですね…時短もここまできた。公式サイトで 6 回 30,350円。

毎日剃る手間が減った。一日三分の短縮でも1年では18時間/男性・アライアンスチーム

(6)OYO ライフ「賃貸サービス」

新幹線通勤していたエンジニアが、 OYO を使って上京しました。ササッと住む場所を変えられる時代、かっこいい…!

買う、というよりは契約になりますが、今年引っ越しをしました。その際に OYOLIFE を選択したのですが、短期的な足がかりとしては満足しています。
サービス内容を端的に述べると、ウィークリーマンションですが、手続きの簡便さ、生活必需品は揃っていて、明確な料金プランという点で引っ越しの際の候補になるかなと思います。もちろん、長期で引っ越す場合や自分で色々決めたい場合には向きませんが、短期で住みたい場合などには良いのではないでしょうか?/男性・エンジニアチーム

iOS の画像

特別に公開してくれた、これが独身男子のリアルオヨライフ。

おわりに

去年を超える大作になってしまった…


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。みなさんにとっては 2019 年「買ってよかった」にどんなアイテムがノミネートしそうでしょうか?お買い物は、選ぶ・買う・使うだけでなくこうして振り返ることでも更に楽しくになりますよね。

私たちは 2020 年も引き続き「お金を使ったこと」を通して、一人ひとりがどんな風に時間や暮しを過ごしたのかを振り返られると思っています。これからも、 Zaim スタッフみんなで、一人ひとりの暮しになくてはならないサービスを目指しますのでどうぞご期待ください!

それではぜひ、よい 12 月をお迎えください〜〜

宣伝:オフィス移転予定です!移転直前の Zaim に遊びに来ませんか?


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?