2021 年 Zaim スタッフが選ぶ「買ってよかった!暮らしを“改善”してくれたモノ」 6 選 #Zaim
見出し画像

2021 年 Zaim スタッフが選ぶ「買ってよかった!暮らしを“改善”してくれたモノ」 6 選 #Zaim

tkyara

Zaim スタッフの tkyara です。普段は、広告周りを中心に仕事をしています。

師走に入り今年もあと僅かとなりましたね。弊社の年末納会イベントでは、「スタッフみんなの買ってよかったモノ」を 1  年の締めくくりの話題として恒例で発表し合っています。

これまでも Zaim スタッフの頭の中で、2020 年2019 年…と 買ってよかったモノをお伝えしてきましたが、今年はひとつテーマを持って Zaim スタッフに聞いた買ってよかったモノを紹介したいと思います。

「より多くの人の暮らしを改善する」

Zaim は、MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を毎週の全社ミーティング内で読み合わせをしています。

その中のビジョンが、「より多くの人の暮らしを改善する」となっています。ツールやアプリとしての便利さではなく、使っていただく方の暮らしをより良くできるサービスを目指しています。

今回の買ってよかったモノは、そのビジョンにかけて Zaim スタッフが感じた暮らしの改善にフォーカスしエピソードとともに紹介します。

(1)暮らしの彩りが広がる 「Flower のロケレスブーケ」

画像1

まずひとつ目に 経営企画担当の kotomi さん が挙げた「Flower のロケレスブーケ」

ポストに届くお花便を提供するサービスの『Flower』。アプリ内に限定数で都度季節に合わせて販売されるロケレスブーケで一期一会の新しい花束をお部屋に飾るのが楽しみのようです。

kotomi さん)4 歳の子どもがお花好きで、これまでも週末によく花屋に買いに行ってました。ただ、自分で選ぶとあまり代わり映えしないし、しっかりしたボリュームにすると高額になるんですよね。Flower の「ロケレスブーケ」は普段行くお花屋さんではあまり見かけない種類のお花がたくさんあるし、組み合わせも新鮮。ボリュームもたっぷりで、毎月違った花が届く手軽さがすごくありがたいです。

『圧倒的に暮らしの彩りの幅が広がった』と私に興奮気味に教えてくれました(笑)我が家も玄関に生花を置くことはあるので、『Flower』試してみたい気持ちになります。

kotomi さん)値段もお花屋さんで買うより安いんですよ。送料も込みで、体感的には倍以上お得な気持ちです。秋の初めには「蓮の実」や「観賞用の唐辛子」を組合わせた珍しいブーケを買ったんですが、秋の季節を存分に感じられて大のお気に入りでした。ブーケの名前も「森のお散歩」というのも最高に可愛くて…毎回テーマやデザインが楽しくて、お花が好きな方なら絶対満足すると思うので、オススメしてます!


(2)良いものを長く大事に 「おなべの病院」

今年 Zaim に入社した yoko さんが教えてくれたのはお鍋の修理サービスでした。

画像6

yoko さん)実家の両親の薦めでアサヒ軽金属の「オールパン」というちょっとお高めのフライパンを愛用しています。高機能で長く使えるものではあるのですが、フライパンなので使う機会が多いので、どうしても汚れや傷は避けられません。そんな愛用のオールパンを塗装・加工し直して綺麗な状態に戻してくれる「おなべの病院」というサービスを知って、思い切って頼んでみました。

私も就業後に夕飯づくりをすることが多いですが、フライパンはほぼ毎日のように使っているので、良いもので一生使えるこだわりの調理器具というのは憧れな部分もあります。

yokoさん)凝った料理をするより、お肉など簡単に炒めたりするのに使うことが多いです。油を引かなくても焦げ付きにくく、旨味を閉じ込めて美味しく調理できるので、時短料理に最適です。修理して再び使うことで、鍋への愛着が一層増し、暮らしを大切にしている実感に繋がってるのかな〜と思い、頼んで満足しています!


(3)収納改善は棚板を増やす! 「カラー棚板」

画像3

デザイナーの今泉さんが選んだのは楽天で売っていた 2,000 円ほどの棚板でした。

収納場所を増やしたい時、新しい家具の買い足しや 100 均の便利グッズやボックスに頼ることを思い浮かべがちですが、棚板を増やすことで今あるスペースを活かして、ものを増やさず解決できるのがとても賢いと思いました。

今泉さん)写真のクローゼットにはもともと掃除機をしまっていたんですが、スティック式に買い替えて出しっぱなしの収納に変えたので空きました。もともと棚板 3 枚でスペースが大きく日用品小物の収納には、空間が空きすぎてイマイチでした…そこで、棚板を増やすということを思いついて、楽天で調べたら希望のサイズで買えることが分かったんです!

箱を増やす収納もありますが、どうしても棚を開く→箱を開けるで 1 つアクションが増えるのと、本当に合うサイズの箱に出会えないこともしばしばだったそうです。

今泉さん)あと、ストックの在庫数を把握しやすくなったので、洗剤やシャンプーなどの消耗品を安い時にまとめ買いしちゃいます。
棚の見通しが良くなったことで、家族から「あれはどこにあるの?」と聞かれることが減ったのも良かったですね。


(4)リモートワークを改善 「セパレート型キーボード」

画像2

サーバーサイドエンジニアの naoki85 さんは、リモートワークを機にキーボードを新調したそうです。

naoki85 さん)セパレートタイプのキーボードが姿勢改善などに有効だという話は周知のことかと思います。ノート PC で作業しようとすると、肩周りに違和感が常にあったんですが、春先からこれに変えて肩周りの違和感というのはだいぶ少なくなったと体感してます。

そもそもキーボードが割れているのは使えるのか?というエンジニアではない私には疑問が。

naoki85 さん)ERGODOX みたいなのは自分も手を出せないなと思っていたんですけど、これは普通のキーボードがパカッと割れているだけなので、普通のキーボードとそんなに使い勝手に違いは感じませんでした。あと、買った当初は MacBook のキーボードより、打鍵音や感覚がしっかりしているので、それが新鮮で嬉しかったしテンションもあがりましたね(笑)


(5)良い寝具が一番の生活改善 「コアラ・マットレス」

画像5

「人生の 1/3 は睡眠時間」となると「良い寝具は人生への投資」と言われても過言じゃないような気がします。

 サポートスタッフの mayutsuba さんが挙げたのはマットレスでした。

mayutsubaさん)これまで使っていたマットレスが、身体に合わず腰が痛くて目覚めてしまったり、長年使っていて埃っぽくて鼻がムズムズしたりしてよく眠れず困っていました。子どもも一緒に寝ているので、引っ越しを機に、良いマットレスを買おうと決めました。

マットレスってシーツをしているから大丈夫と思ってても、意外と湿気や埃で傷んでいるみたいなこともあるのでしょうね。

mayutsubaさん)歳を重ねるたびに睡眠の重要度が上がってきたというか。引っ越しをするといろんなものにお金がかかるので、高額なマットレスが本当に必要か夫婦で相談したんですが、「子どもの寝てる時間しか眠れないのに、そこでなかなか寝付けなかったり、満足行く睡眠時間が取れないのは辛い」と想像して、マットレスにはお金を惜しまないことにしました。
マットレスを変えたことで、睡眠の質が上がり、朝目覚めた時の爽快感が全然違って大満足です。


(6)日常を刺激する新しい趣味の友  「コールマン ホットサンドイッチクッカー」

画像4

最後に、私 tkyara の買ってよかったモノです。目新しい商品ではないですが、確実に私の暮らしを楽しくしてくれた「新しい趣味の友」みたいな存在です。

昨今のキャンプブームにご多分に漏れず私も乗っかり、様々なキャンプ用品を購入しました。もちろんテントや椅子等買ってよかったキャンプ用品は様々であと 10 個ぐらい挙げたいのですが、悩みに悩んであえてひとつ選ぶとしたらこのホットサンドクッカー。

挟む具材は甘いチョコでも、定番のベーコンでもなんでも自由に。アウトドアで調理するから焼き時間なんてのは適当に、少ない経験と勘を頼りに出来上がりを待つ僅かな瞬間も楽しいひとときです。

クッカーを開いた瞬間に香るパンの焦げの匂いとくっきり出たコールマンロゴの焼き目が、かんたんでおいしいキャンプ食への満足だけでなく、出来上がった瞬間の楽しみも感じる私のキャンプ趣味のマストアイテムです。


みなさんの 2021 年買ってよかったモノはなんですか?

今回は、Zaim スタッフ 6 名の買ってよかったモノを「生活の改善」というテーマのもと紹介いたしました。

また、Zaim では「暮らしのアワード」としてユーザーのみなさんが、レシートを撮影したりして入力される家計簿データを元に食品や日用品、サービス等をまとめてランキング化し Zaim のデータから見える人気のモノを紹介しています。

今月公開予定の、2021 年版「暮らしのアワード」は「衣・食・住・遊」という 4 つの観点を中心とした新しい企画を予定しています。

今回は、ランキング結果とあわせて市場のトレンド分析や、ユーザーのみなさんに聞いた「あなたの買ってよかったモノ」まで、読み応えのある企画になっています。

公開後はZaim アプリ内のお知らせや、ホームページ、Twitter・Facebookなどの SNS よりご案内します!

We are hiring!

Zaim では、新しい仲間を募集しております。冒頭のビジョン「より多くの人の暮らしを改善する」ことに一緒に取り組んでくれる方をお待ちしています。

Zaim 内では Slack や oVice(バーチャルオフィス)の雑談でよく買ったモノを話したりします。様々な商品を買うなかで良いモノをシェアするのが好きなメンバーも多かったり…そんなお話もぜひぜひしましょう(笑)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
tkyara
アプリの会社で働いています。野球とキャンプが趣味です。